YouTubeで動画公開中!チェック

【やきとり鳥げん/舟入】ソリレスって何?希少部位?どの串も絶品の焼き鳥屋で一人飲み!

今回は、広島県の舟入にある焼き鳥居酒屋「やきとり鳥げん」さんで一人飲みしてきました。

一つ一つ丁寧に焼かれる焼き鳥は、本当にどれも美味しくて、つい食べ過ぎてしまう程。

その中でも初めて食べた焼き鳥があって、それがもう…

それでは、実際に一人飲みを楽しんできましたので、実体験をもとにレポートします!

目次

場所

舟入本町電停(江波方面行き)

広島電鉄の舟入本町電停から徒歩1分のところにお店があります。

本当に近いです。電停(江波方面行きの電停)の交差点から見えるところにお店を構えてるので、すぐわかると思います。

広島電鉄 路線図(舟入本町)

ちなみに、舟入本町の場所がいまいち分からない!

そんな方は路線図を見てもらうと分かりやすいと思います。

ざっとこの辺りです!

※お店の場所(住所、地図)は、下部にあるお店情報で記載しております。

お店の雰囲気

カウンター席(一番左が焼き場の前)

店内は古民家風な印象ですが、とても綺麗で暖かい雰囲気があります。

カウンター席は5席あり、一番左側の席が焼き場前の特等席です。

既に予約が入っており、私は座れませんでした…とほほ

テーブル席

一人飲みではテーブル席に座ることはないと思いますが、複数人でも楽しめそうです。

ボトルキープの棚

店内の真ん中には、ボトルキープがずらり。常連さんが多い証拠です。

一人飲みでもボトルキープして楽しむのはアリだと思います!

メニュー

メニュー(表)やきとり、ご飯物など

メニューの表は焼き鳥とご飯物、一品料理がありました。

焼き鳥の人気TOP3は「レバー」「ハツ」「ささみ」みたいです。これは、必ず抑えておきたいところですね。

個人的に人気メニューは食べてみたい派なので、記載があるのは本当に助かる。(初めて行くお店はわからないので)

あと、気になったメニューは「ソリレス」!

名前だけ聞くと、プロ野球の助っ人外国人みたいですよね。

焼き鳥大好きな方は知ってると思いますが、私は初めて聞きました。

しかも限定と書いてあると、注文するしかないですよね!

■「ソリレス」とは
鶏もも肉の足の付け根の辺りにある肉のこと。フランス語では“これを残すものは愚かだ”という意味。1羽につき2つしか取れない部位で、とってもジューシーなお肉。

たちまち(すぐ出るメニュー)

あと「たちまち」と書いてあるのも、なんか広島感があって良い。

「たちまち」とは
広島弁で「とりあえず」という意味で使われる方言

メニュー(裏)飲み物

メニューの裏は飲み物でした。

最近は瓶ビールにハマっているので、ジョッキは飲んでないですが、男前ジョッキを1杯目に飲むのは最高ですよね。

後から気付いて少し後悔しました。

焼酎、日本酒は勉強中なのでよく分からないのですが、別にリストがあるみたいです。

一品料理

今回は焼き鳥メインですが、美味しそうな一品料理が壁に記載がありました。

期間限定メニュー

期間限定のメニューもあるみたいなので、無くならないうちに食べておくのもアリですね。

ちなみに、私は見落としており注文できませんでした。

銀杏が食べたかった、銀杏が食べたかった、銀杏が食べたかった…

一人飲みスタート

瓶ビール(中)

アサヒビール 瓶ビール(中)

まず最初に「アサヒスーパードライ瓶ビール(中)」を注文しました。

アサヒスーパードライ 瓶ビール(中) 600円
 ※キリンビールもあります!

本当に最近は瓶ビール一択です。

なんなんでしょう、あのグラスに注ぐときの音、ちまちま飲む感じ、最高です。

個人的な感想ですが、瓶ビールを一人で注いでる時に「あ〜一人飲みしてるなぁ」と感じます。

人気No.1「レバー」

レバー

そして手堅く人気No.1の「レバー」を注文

レバー 180円

もう見ただけで美味しいのが分かってしまうビジュアルです。

ごま油にたっぷりつけ、ネギをのせて食べる。

ごま油の香りとレバーが持つ風味が、ブワッと口に広がる感じ。

思い出しただけで、ヨダレが出てきます。

全部の料理を食べてないですが、間違いなくNo.1です。

レバーとガーリックチップ

そして、ガーリックチップが横に付いており、合わせて食べるともうビールが進む進む!

初めてレバーとガーリックを一緒に食べたのですが、こんなに合う組み合わせだとは知りませんでした。

これは、何年も損してると言っても過言ではないレベルです。

人気No.2「ハツ」

ハツ

これまた人気No.2の「ハツ」も注文

ハツ 150円

ハツも大好きな部位なので、比較的よく食べているのですが、鳥げんさんのハツは肉厚で驚きました。

大きさだけでなく、味も抜群でした。これは安定して人気な串だと思います。

人気No.3「ささみ」

ささみ(柚子胡椒)

人気No.1、人気No.2ときたら人気No.3も頼まないと。

ということで、人気No.3の「ささみ」を注文

ささみ 180円(柚子胡椒)
 ※梅しそ・柚子胡椒・ワサビから選べます。

ささみの上にのせるもので悩みましたが、あまり見たことがない柚子胡椒を選択

鼻にツンとくる柚子胡椒の香りと、ささみのさっぱり感がよく合います。

※欲を言えば、3種類とも味わいたかった

限定「ソリレス」

ソリレス

めちゃくちゃ気になっていた限定「ソリレス」を注文

ソリレス 260円

結論からお伝えすると、想像を遥かに超える美味しさでした。

こんな美味しい部位をなんで知らなかったんだろと思うレベルです。

帰宅後、ソリレスについて調べたら、あまりお店で提供しているところがないみたいです。

そうなると「ソリレス」と出会う機会は少ないですよね。

それだけ希少部位ってことなんでしょうか?

とにかく今日出会えてよかった。もう今日をソリレス記念日にしたいくらいです。

ソリレス(外はカリ!中はジューシー)

外はカリッと焼きがはいっており、中はとってもジューシー!噛むと中から肉汁がブシャーと広がります!

こどもみたいに擬音が多くてすみません。でも、食べたら同じことを感じると思います。

店員さん曰く、出来立てが一番美味しいとのことです。

ですが、中の肉汁がとっても熱いので火傷には注意してください!

本当に美味でした!数に限りがありますが、あれば絶対に頼むべき串だと思います!

ブラックニッカハイボール

ブラックニッカハイボール

こんな美味しい串ばかりだと、お酒が進みますよね!

ということで、お手頃な「ブラックニッカハイボール」を注文

ブラックニッカハイボール 400円

せせり

せせり

お酒が追加されたってことは、つまむ串がもう少し欲しいとなります。

なので、これまた大好きな「せせり」を注文

せせり 200円

写真では分かりにくいですが、食べ応えあるサイズで大満足でした。

つくね(+卵黄)

つくね(+卵黄)

個人的鉄板メニューの「つくね(+卵黄)」を注文

つくね(+卵黄) 250円
 ※つくねだけだと200円です

卵黄なしと迷ったのですが、ありを頼んで大正解!

最初はそのまま食べて、その後卵黄を崩して絡めて食べると2度楽しめます。

ちなみに私は酔っ払っており、最初から卵黄を崩すという失態をおかしました。

とにかく、つくねはお酒もいいですが、ご飯が食べたくなります。

動画

実際に一人飲みしている時の動画をYouTubeで公開しております。

ぜひ、チェックしてみてください!

※いいね!っと思っていただけましたら、チャンネル登録とグットボタンもよろしくお願いいたします!

「やきとり鳥げん」で一人飲み

お会計

【本日のお会計】

・アサヒスーパードライ 瓶ビール(中) 600円
・ブラックニッカハイボール 400円
・レバー 180円
・ハツ 150円
・ささみ 180円
・ソリレス 260円
・せせり 200円
・つくね(+卵黄) 250円 ※「つくね」のみは200円
・お通し 250円


合計 2,470円(税込)

串を6本、お酒2杯くらい飲んだので結構お腹いっぱいになりました。

お腹空いている方は、ご飯物も頼むと良いと思います。

個人的に焼き鳥丼と焼きおにぎりが、とても気になりました…

普通にお酒の代わりにご飯物を頼んで楽しむのもありかも…

ごちそうさまでした!

今回は「やきとり鳥げん」さんで一人飲みをしてきました。

一つ一つ丁寧に焼かれた焼き鳥は、本当にどれも絶品でした。

特に初体験だった「ソリレス」!!

この美味しさは衝撃で、なんで今まで知らなかったんだろと思うくらいです。

提供しいるお店も少ないので、まだ食べてないメニューと合わせて食べに行きたいと思います。

ごちそうさまでした!

■こんな方は特におすすめ
・舟入エリアの近くに住んでいる方
・舟入エリアに職場がある方
・通勤途中に舟入を通る方
・焼き鳥が食べたい方
・焼き場が見えるカウンターで飲みたい方
・広島電鉄を利用している方

お店情報

常連のお客さんも多くいるので、お店に行かれる際は、事前に確認・予約をするのがおすすめです。

  • 店名:やきとり鳥げん
  • ジャンル:居酒屋、焼き鳥
  • 予約:予約可
  • 電話番号:080-3059-1129
  • 住所:広島県広島市中区舟入本町6-8大田ビル1F
  • 交通:広島電鉄 舟入本町駅から徒歩1分
  • 営業時間:17:00~23:00 (料理ラストオーダー22:30、ドリンクラストオーダー 22:45)
  • 定休日:火曜日
  • お支払い:現金、クレジットカード不可、電子マネー可(PayPay)
  • 喫煙:全席禁煙(入口に灰皿あり)
  • サービス料・チャージ料・お通し:250円
  • SNS:Instagram
  • その他情報サイト:食べログ、Retty(レッティ)、ホットペーパーグルメPayPayグルメヒトサラ、ぐるなび
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次